[Unity] uGUIちょっとだけアニメーションアセット

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uGUI用のアニメーションスクリプトを何個か作成してみました。前回の記事からそんなに変化はなく、アニメーションの数もそんなにありません。

名前は適当に「uGUIちょっとだけアニメーションアセット」としました。アセットって付けるほどではないですが、Unity上で使う場合に判りやすいかなー?と思ったので・・・。

 

 

環境

Unity 5.0.1f1

 

説明

ぼっちプログラマー向け、ちょい足しで簡単uGUIアニメーションアセット = 「uGUIちょっとだけアニメーションアセット」

 

アニメーションについて

アニメーションはScale関係、Rotate関係、Color関係の3つのグループに分かれています。組み合わせることによって何か良い感じのアニメーションになるかもしれません。

 

Scale系

サイズアップ

uianimation_sizeup

ビート

uianimation_beat

Rotate系

首かしげ

uianimation_cockhead

ちくたく(X軸)、ちくたく(Y軸)

uianimation_ticktackXuianimation_ticktackY

Color系

フェード

uianimation_fadealpha

カラー

uianimation_fadecolor

組み合わせサンプル

フェードイン+サイズアップ

uianimation_fadealpha_sizeup

ちくたく+サイズアップ

uianimation_ticktackY_sizeup

 

制限

同じ系統のアニメーションを同時に再生できません。例えば「首かしげ」と「ちくたくX軸」のRotate系は同時に再生することが出来ず、どちらか一方が再生されません。(作りが適当すぎて各コンポーネント間でアニメーションの合成等は行ってません)

 

その他

素材は こちらのサイトから使用しています。 → http://game-icons.net/

 

まとまらず

あれ~?全然思ったとおりに行かないよー状態・・・。アセットで出来る事の守備範囲を広げない方がいい、とどこかで見たので出来るだけ「小さく狭く」と考えてたのですが、それすらもままならず・・・。一旦区切りにしようと思いましてすごいクソ感が漂ってますが終了に。うん、恥ずかしいけどこれもまた良し。もうちょっと時間が取れるときにまたやるさ!

一応ファイル一式はこちら → UI Animation

一緒にDOTweenが入っていますがライセンスはこちら → DOTween License

使い方の説明もまったくないですが、そもそも完成していないのでDOTweenを始めて使う方がちょっと参考になるかも?程度しか使い道がないです。

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希木小鳥

Diablo1でハクスラの世界に。今はPath of Exileをプレイ中。長くやっていてもNoob属性は常に付いている。そのくらい行き当たりばったり。オタクになれないゲーマー。

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